shinnchのブログ

乾燥肌男シンの美肌日記(仮)

ステロイドの辞め時

どうもこんにちわ、しんです


今日はステロイドの辞め時についてお話です


アトピーの方の大半がステロイドを使われたことがあると思いますが、辞め時って難しくないですか?


僕は何度もやめるタイミングを間違えて失敗しています


患部にステロイドを塗って治ったら使用を辞めればいいのですが、治ったと思っても肌の奥で炎症がくすぶっていて、辞めたとたんに再発する


経験ないですか?


治ったと思っても治っていない、ここに落とし穴があります


見た目じゃわからないんですよね


ようやくこの話のミソですが、皮膚の状態を数値可する方法があるんです




「スキンチェッカー」という装置を使い皮膚のphを測ることで、皮膚の炎症度合を可視化できるのです


phといえば、みなさん小学生の時に理科の授業でtbt溶液とかリトマス試験紙とか使って測ったことあると思います。アレです!(懐かしいですね笑)


アトピーとphの関係性ですが、一般的に皮膚の炎症がひどいときは皮膚が中性により、代謝の正常な健康な皮膚は酸性によっています



具体的に、グラフの真ん中が中性でph7、健康な人の皮膚がph4.5あたり、重度の炎症の方を測定するとph6前後を示します


皮膚の代謝が正常に行われ、皮脂や汗が出て雑菌が繁殖しにくい環境であるといえます


反対に慢性的に掻き壊すことにより肌の代謝と修復がちゃんと行えてない場合は雑菌の繁殖に適した環境になってしまっている。ということです。よくない。。


実際に僕の数値例でいいますと
汁が出たりして酷いときph5.8
2週間ステロイドを塗って素人目には完治に見える状態:ph5.2
さらに2週間後:ph4.7


(もちろん部位によって基準値が違いますのでできれば健康な時に自分の部位ごとの数値を測っておくことがベストです。上の数値はおでこの数値です)


この数値からわかるように、見た目ではよく分からないのです。痒くもないし。
炎症の火がくすぶっているとはつまりこの状態です


辞め時はこの4.7を過ぎたあたりの、数値の減少がみられなくなった頃が適当であるといえます


スキンチェッカーを使うことでいい時期に辞められるのです
割とオススメですのでこの記事を読んで、お!って思われた方、ぜひ試してみてください
価格はピンキリですが2000円くらいからあります。(アマゾンとかでも買えるので)


余談にはなりますが、「アトピーの人は黄色ブドウ球菌が皮膚に多く繁殖している」というのを聞いたことないですが?そのことが書かれたヤフーニュースを読んだ父に不潔だから痒いんじゃないか?と言われたことがあります。学生だった当時の僕はショックでした。


アトピーの方の中には潔癖の方や、汚いから菌が繁殖していると思い込んでる方結構いると思います。で、めっちゃ殺菌する。ごしごし洗う


これ順番が違うんですよね
× 汚い→菌が繁殖→痒い→掻き壊す
〇 アレルギー反応→痒い→掻き壊す→代謝、再生が間に合わずphが高い→菌が繁殖する(もちろん菌に反応してたらループにはいります)


これだけは言いたいですが、汚いからじゃない場合が多いよ!って事
余談とは言いましたが、スキンチェッカーの話よりこっちを声を大にして言いたい


皆さんが快適な生活を、アトピーのことを思い出すことなく普通の人と同じ普通に生活して普通のことに悩み恋してと


そんな普通を送れることを願っています

(スキンケア忘れたらダメよ笑


ちょっと長くなったけど、ここまで読んでくれてありがとね


(´-`).。oO(次回は洗剤を使ったあとの肌のph変化とかを書きたいです。)