shinnchのブログ

乾燥肌男シンの美肌日記(仮)

皮膚科の先生

ご覧いただきありがとうございます


今日は、なぜ

アトピーは治せないのかについてです



僕の職業は整備士で、普段自動車の修理をしています。

その中で、難しい簡単はあるものの、原因を見つけてそこを直せば不具合症状は無くなります。


そこで日々思うのです。。。


なんでアトピーは治せないのか。。。。



こんなに苦しむ人が多いのは何故だろう。。。



まず皮膚科の先生視点でアトピーを考えて見ましょう。

患者の不具合箇所とその現象が出てる原因を問診から推定する。

当然、複数の要素が考えられるので、しらみ潰しに一つ一つトライ&エラーで試して原因の特定をしたい。。。

けどそんな時間は無いしかけられないんですよね。。。1人の患者から得られる一回の報酬は4000円程。それを何時間もかけて特定していく訳にはいかない(場合によっては数週間かかりますよね(>_<)。。。開業医で先生1人で回している場合、従業員も4、5人抱えていて、稼働率を高める必要がある。

だったらアトピー患者にはステロイド処方して終わり。となるのは自然かなと思います。


対して車の工場で考えます

例えば車から異音がしてるので見てくれと依頼に来られたとします。



当然お客にいつ、どこでどんな音がするのか、いつ頃からするのかなど根掘り葉掘り聞いて、一緒に車に乗って音の確認までしたりと問診にかなりの時間を使い、そこから悪い所の修理となります。部品代を抜いても技術料は1時間15000円くらいの換算です(店で多少差はありますが)

加えてその店で数年おきに車を買って、2、300万を落として行ってくれるのです。(言い方悪くてごめんなさい(>_<))



そりゃ比べたらダメだよね!!


加えて人体!車より100万倍難しいと思う



「車」は人が設計した物だから分からない事は無い。

対して「人」は、ダーウィン的に言えば環境が作ったと言えます(←言える?笑笑)


そりゃ分からんよぉ


↑とここまでをまとめると




・アトピーは自分で治そう!

(大人アトピーは特に!)


・環境が人を作った!


です


一つ目は当ブログ作成の動悸でもあります、世に溢れる情報から取捨選択して試してガッテンです。

二つ目は環境が〜とか言われても???



だと思います笑笑

また次の記事で、聞いた話と考察を織り交ぜながら書き綴っていきますノシ



(´-`).。oO(アクセスありがとうございます。ナイスボタン?ふつうにめっちゃ嬉しかった笑)