shinnchのブログ

乾燥肌男シンの美肌日記(仮)

ヘアワックス作りました!


ワックスの材料が届いたので作ってみました。今日はその感想と、失敗を綴ります。


作るのは今回初挑戦で、サイトのレシピを参考につくります
写真の左から
・カルナウバワックスを8グラム
・ホホバター20グラム
・アルガンオイル20グラム
を湯煎で溶かし、混ざったら固めます。




(溶かしてるだけですが、これがなかなか楽しくって笑)

で、冷やして固まったら出来上がりです

簡単!


出来上がったものをさっそく使ってみたのですが、、
髪につやを出してしっとりさせるにはいいけど、セット力ないなあ。。
やっぱしセット力だよね!
と思ってしまって、余ったつぶつぶを全部投入


ゆびですくえない。。。
硬すぎて。。
なのにセット力もない
不思議。。。。。


要らないことしてしまうのが昔から治らないです。。
けど、作ってる間は小学校で大好きな図工をやっているような、そんな楽しさがありました
とかして固めるだけですが言い知れないたのしさが、あります
将来こどもができたら一緒に作ったりして遊びたいです()



ということでまとめ
アルガンオイルにはオリーブオイルの10倍のビタミンが含まれるといわれており、髪に艶とまとまりを与えるので洗い流さないトリートメントのような使い方も可能です。オーガニックであり、毎日つけるものだからこそ髪にいいものを、という基準でえらべばこのワックスは正解かもしれません。今回はエッセンシャルオイルを入れませんでしたが、お好みに合わせて好きな香りのものを作ることもできます。ベースのワックスを作って数種類のエッセンシャルオイルを用意できれば香りごとに複数、それも出費をおさえて作ることもできると思います。しっとり流れるような、そんなきれいな女性へ


で僕は男なので、今回のワックス出番が少ないかなぁ
変な混ぜ物が入っていない分、アトピー肌にも安心で常用できますが、主流のワックスが競い合ってるセット力、キープ力、伸びなどがないとメンズの「セット」での使用は難しいです。
もうちょっと勉強して、また作ってみたいと思います
次回はラベンダーのお風呂に垂らすようのエッセンシャルオイルがあるので混ぜてみようかなと思います
ーーーーーーーー
材料の仕入れ元:オレンジフラワー様ページより
レシピ:オレンジフラワー様ページより
先生:ブログtsushimayuki様
ーーーーーーーー