shinnchのブログ

乾燥肌男シンの美肌日記(仮)

ヘアワックス作りました2

前回、アルガンオイルを使ったヘアワックスについて書きましたが、今回はジェル系ワックスを作ってみましたのでその感想です


使ったのは
キサンタンガム3g
水20ml
で究極にシンプルなワックスです
水は化粧用の精製水がよろしいかと思いますが、なければ水で大丈夫かな
今回水の代わりにネロリの化粧水使ってみました


キサンタンガムをアルミ皿の上にまいて、そこに水を加えて混ぜていきます
キサンタンガムは塊になりやすく溶かすのが大変でした
後から粉をもっと広げてまくか、少量ずつ加えたほうがよかったことに気が付きましたが、もう遅いので根気よくひたすらまぜまぜ



温めながらのせいか3,4分でダマはなくなりました(多分)
溶かすの楽しくてひとりでフッフフフフっっと笑いながら、気が付いたら完成してました(キモすぎだろ・・・・・)
混ぜてるときにネロリのいい香りで包まれるんですよね。。。しあわせ。。
(キモすぎる)

↑まだ少しムラがある


使ってみてですが、使いやすく髪なじみもいいので常用してもいいかなと思います。そして流すのもお湯でいける

今回ネロリを使ったせいで結構ネロリ臭がします。普通に精製水を使ってお好みの精油を使えば簡単に誰でも自作できます。
自作するメリット
・オーガニックで安心安全
・安い
・好きな香り、粘度の自分の好みに合ったものを作れる
キサンタンガムは食品によく使われ、(ソース類、タレ類、ケチャップ、マヨネーズ風調味料など)量にもよりますが食べられるようです
なのでこのジェルは食べれます!(食べねぇけど)
肌につけても大丈夫なようです


次にコスパについてですが、今回約100円分でメンズ10回分くらい作れました
健康、美容に意識の高い商品は価格も高いイメージがありますがこれなら気になりません
デメリット
・面倒
今回ぼくは一人でニヤニヤしながら作りましたが、作業が面倒に思うかたには苦痛が伴うかもしれません
いつも使ってるものの成分をみて「なにやらよく分からないものばっかり使ってるなー」と思ったらつくってみてもいいかもしれません

よく使ってた市販のやつ



最後まで読んでくださりありがとうございましたノシ